Blog | いつまでも自分らしくブログ

外出
農園

潮風ドライブ

行きの車内にて♪
ウキウキしてますね♪

潮風ドライブ 潮風ドライブ

とても良いお天気で、風もあり、とても海びよりでした。


潮風ドライブ 潮風ドライブ

海を眺めながらしばらくお話しをしました。

潮風ドライブ

「波がきれいだねぇ」「うちの方の波と全然違うよ」といろいろなお話をきかせていただきました。


潮風ドライブ 潮風ドライブ

「向こうの方に船がたくさん!どこまでいくんだろうねぇ」「小さく見えるけどそうとう大きい船だよ」
海にいくと心もうきうきとしますね。
喜んでいただけてよかったです♪
また来年も楽しみですね☺

潮風ドライブ
農園
お花見
きずな会
雛めぐり
いちご狩り
SL

お花教室

農園クラブ

お花の講師の先生に来ていただきました。


農園クラブ

まずは、お花をいける花瓶選びから。


農園クラブ

「これがいいかな?」
「このシールをはろう」
とお好きなものをえらんでいただきました。


農園クラブ

お花もお好きなものをそれぞれえらんでいただきました。


農園クラブ

「こんなかんじかな?」
「もうちょっとこういう風なのがいいのよねぇ」


農園クラブ

「うん!これがいい!!」
ご満足いくようにいけられたみたいですね♬


農園クラブ

「ひとつも切ってないの」
「ありのままの綺麗さを伝えたいの」


農園クラブ

とてもかわいらしいですね♬

農園クラブ

農園クラブ

2015年10月13日(火)
農園クラブの大根の前で

農園クラブ


車いすの方でもお水をあげやすい高さの花壇です。


農園クラブ

お散歩に行って、すすきとコスモスを摘んできました。


農園クラブ

農業をされていた方です。
「草抜きが大好き」と座り込んで草抜きをお手伝いしてくれました。

農園クラブ

タオル姿がよくお似合いです。

農園クラブ

慣れてらっしゃるので、通った後がどんどん綺麗に
なっていきます。

農園クラブ
農園クラブ

祭り

祭り

2015年10月9日(金)
佐原の大祭見学に行きました。
いくつになっても、ワクワクしてしまいます。
ご実家の町内の山車の前で写真を撮りました。
すると、ご近所のお知り合いの方にお会いすることができました。
伊能忠敬像の前でも写真を撮りました。

祭り
祭り
祭り
祭り
祭り

ドッグセラピー

ドッグセラピー

2015年9月30日(水)
ドッグセラピーを行いました。

皆様自然と笑顔になりますね。


ドッグセラピー

ドッグセラピー
ドッグセラピー

敬老会

敬老会

2015年9月16日(水)

TV出演もある、松下右近左近さんに来ていただきました。
大正琴と舞踊を披露していただきました。


敬老会

敬老会
敬老会


皆様とても楽しかった!!
とおっしゃっていました。

農園クラブ

農園クラブ

毎朝お天気のよい日には、交代で
この間植えたお花にお水をあげています。


農園クラブ

「キレイになあれ~」
「たくさんお水飲んでね~」
と話しかけながらあげています。


農園クラブ

「今日もキレイだね~」
「かわいい、かわいい」
とお水をあげると、お花も聞いているかの
様にキレイに咲いています。


農園クラブ

自分たちで植えて育てているお花は
やはり可愛いですね☺

今月の折り紙

折り紙

まずは、小さい折り紙をいくつも折ります。
「何になるんだろうねえ」
「細かくて意外と難しいねぇ」
とお話しながら、黙々と折りました。


折り紙

次は折った物を丸い物に貼り付けていきます。
「何になるんだ~??」とペタペタ


折り紙

「まだ貼るのかい?」とペタペタ
たくさん貼ってください♫


折り紙

「これは虹かな?」
「ここにさっきのを貼るんだね」
「どのへんがいいかな?」

と皆さんで相談しながら貼り付けました。



折り紙

折り紙

完成!!!色々な色が
散りばめられた紫陽花でした♫
虹の上を歩くカタツムリもかわいいですね♫
よく見ると、緑のかえるさんもいますよ♫

出来上がりに皆様満足そうに
「綺麗だね~」
と眺めていらっしゃいました。

お散歩

日差しも暖かくなり、外に出るのが気持ち良くなりましたね。

お散歩

「外の空気は美味しいね!」と入居者様のお顔も晴れやかです。


お散歩

施設の向い側には、『水郷佐原水生植物園』があります。
開園期間にはお散歩で利用させてもらっています。
この日は藤が満開でした。


お散歩

桶の中には色々な種類のメダカがいました。


お散歩

オカメインコもいます。
カゴの中には…


お散歩

産まれたばかりのヒナがいました♫


お散歩

ほっぺたが赤くて可愛いですね♫


お散歩

うさぎもいますよ♫


お散歩

菖蒲も咲いていました。
「近くにこういう場所があるといいねえ。」
「いい所に住んでいるよ。」
と入居者様の笑顔が見られて私達も嬉しいです。

農園クラブ

農園クラブ 農園クラブ 農園クラブ

チューリップ畑に行きました。

チューリップ畑

日差しも暖かく、少しずつ春らしくなりました。
稲敷市浮島のチューリップも見頃を迎え、キレイに咲並びました。


チューリップの前でパチリ✩

チューリップ畑
チューリップ畑
チューリップ畑

畑の間も歩けるようになっています。お花の大好きな入居者様はドンドン奥の方へ職員も追いつかなくなりそうなくらい、元気に歩かれていました。


チューリップ畑

桜も咲いていました❀


お花を見ると笑顔になりますよね。


チューリップ畑
チューリップ畑
チューリップ畑
チューリップ畑

チューリップ畑

チューリップの花道で記念撮影
お二人とも笑顔が素敵ですね。


チューリップ畑

手を繋いでお二人でも撮りました♥
ご夫婦いつまでも仲がよろしくていいですね♫


チューリップ畑

いちご狩りに行きました。

いちご狩り

今から出発です!!
お天気も良く、お出かけ日よりでした。


いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り

いちご狩り

どのいちごが大きいかな?甘いかな?と自分で選んでとったいちごは格別ですね♫
もうお腹いっぱい!といいながらも大きい苺を見つけると、「これが最後、これが最後」と何個も採りました♪
皆さん本当に美味しそうですね!!


いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り

手作りケーキでお茶会を開きました!

お茶会

2月はお茶会外出でしたが、外に行けなかった方々は施設内でお茶会を開きました。
これからお茶会です。
何が出てくるかわくわく♫


お茶会

特別に栄養課で用意した手作りケーキ!!!
モンブランとブルーベリーソースのかかったチーズケーキとフルーツの盛り合わせでした。


お茶会

演歌を流しながらのお茶会に・・・
「たまには違う雰囲気で食べるのもいいねぇ。
音楽がまたいいよ。」
といつもよりお話が弾みました♫


お茶会

皆さんキレイに完食!!!
どれが美味しかったですか?とたずねると、どれも美味しくて選べないとおっしゃってくださいました。

ブログを始めました!

甘味喫茶『いなえ』

エクセルシオール佐原のホームページをリニューアルすることに伴いましてブログを始めます。
皆様に楽しんでいただけるような内容を掲載したいと思いますので宜しくお願い致します。
さて、2月の外出企画は「お茶会外出」でした。
今回は佐原の甘味喫茶「いなえ」さんにお邪魔しました。

冬でもかき氷があるということで、宇治金時を頼みました。
かき氷が大好きなので、こんなに大きいかき氷も残さず全部食べてしまいました。
あたまがキーンともならず、体も冷えず、とても美味しかったと満足そうにおっしゃっていました。

アーカイブ
▲ トップに戻る